スポンサーサイト

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


個人的『目からウロコ本大賞』 2010

 12月ともなると2010年を振り返って色々な賞が発表されます。
 日経トレンディのヒット商品ベスト30(今年の第一位は食べるラー油)などが有名ですね。

 そこで私も今年読んだ本を振り返って『目からウロコ本』大賞を決めてみました。
 私が目からウロコ本と呼んでいるのは、世間一般の常識とかけ離れている内容なのに、なるほどと思わせる本のことです。
 思わず『ほほぉー』とつぶやき、目から鱗が落ちる思いを味あわせてくれることから勝手に名付けました。


 私がこの種の本に目覚めたのは2004年発売の「反社会学講座」(パオロ・マッツァリーノ著)からです。
 この本は元々ネットで発表されていた文章に加筆して発売されました。
  スタンダード 反社会学講座
 ネット掲載時からのファンだった私は発売と同時にすぐ買ったものです。
 この本およびサイトは今より少しだけスレてなかった私の目を開いてくれました。
 マスコミの報道、統計がいかに一部の事実だけを取り上げ、真実を隠しているかを楽しくてくだけた文章で教えてくれます。
 少し古い本ですが、今読んでも十分楽しめます。
 ちなみに、この本の大部分は上記サイトで公表されています。買う前に一読されることをお勧めします。


 それで、今年の目からウロコ本大賞なんですが、それは「日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率」です。
 最近はネット上の知識で半可通をきどる私は大抵のことは「そんなこと知ってるよ」とか、「そのくらい少し調べれば分かるじゃない」と冷めています。しかし、この本は久しぶりに私の目を開いてくれました。

 たしかに日本の農業については以前から不思議なことがたくさんあります。
・食料自給率が低いと問題になってるのに減反を進める
・都市近郊農家は良い家に住んで良い車に乗ってることが多い(そんな農家に補助金とか所得保障が必要?)
・農薬とか有機農法とかは本当はどうなの

 この本は日本の農業が世界的にみるとけっこうがんばってることとかを教えてくれたり、私の疑問のいくつかに答えてくれます。
 私の家も祖父の代までは農家だったし、近所は週末農家や定年農家(放置気味だった農地を定年を機に本腰を入れる。または定年後農地を借りて農業を始める)がたくさんいます。
 そこでこの本の内容のことを聞いてみると、「それはちょっと違う」とかいう部分はありますが、大筋では間違ってないみたいです。
 丸ごと頭から信用するのは危険ですが、読んで損の無い本だと思います。


 この本はAmazonの上半期のベストセラーに入ったので知ってる人も多いかもしれません。
 TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)が話題になっている今、農業について考えてみるのに最適な本だと思います。



スポンサーサイト
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

非公開コメント

プロフィール

wombat

Author:wombat
名前の由来は家にある、このぬいぐるみからです

Sponsored Link
カルビー フルーツグラノーラ
カルビー フルーツグラノーラ

My Keepon マイキーポン
My Keepon マイキーポン

ホイップる
明治チョコレートセット

ホイップる 明治チョコレートセット
きのこの山、たけのこの里、アポロなどがアクセに





ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ







吉川友 YOU! ~the DVD~
吉川友 YOU! ~the DVD~

秋山莉奈 ザ・おしり3 [DVD]
石田紗英子 晴れのちドキドキ[DVD]

秋山莉奈 ザ・おしり3 [DVD]
秋山莉奈 ザ・おしり3 [DVD]

秋山莉奈 ザ・おしり2 [DVD]
秋山莉奈 ザ・おしり2 [DVD]

秋山莉奈 ザ・おしり[DVD]
秋山莉奈 ザ・おしり[DVD]

Cica写真集
Cica loves YOU!

Cica写真集 Cica loves YOU!

CicaファーストDVD
ハジメマシテ…Cicaデス

CicaファーストDVD ハジメマシテ…Cicaデス

1/32 小惑星探査機 はやぶさ 特別メッキ版 【Amazon.co.jp限定販売】
1/32 スペースクラフトシリーズ No.SP 小惑星探査機 はやぶさ 特別メッキ版 【Amazon.co.jp限定販売】

魔女の宅急便 [Blu-ray]
魔女の宅急便 [Blu-ray]

となりのトトロ [Blu-ray]
となりのトトロ [Blu-ray]

天空の城ラピュタ [Blu-ray]
天空の城ラピュタ [Blu-ray]

風の谷のナウシカ [Blu-ray]
風の谷のナウシカ [Blu-ray]


参考記事

Sponsored Link



ブログ内検索
最新記事

  全記事一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事
   
アクセスランキング
   
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
Counter

