スポンサーサイト

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


アホとバカの境界線




昨日の秘密のケンミンSHOWでおにぎりに使う海苔は大阪では味付け海苔、東京では焼き海苔。では境界線はどこ? という企画をやってました。
答えは三重県亀山市。カメヤマローソクやシャープの亀山モデルで有名なところですね。
亀山市では味付け海苔派と焼き海苔派が綺麗に半々に分かれてました。
東西文化の境目は関が原やフォッサマグナの場合が多いのでちょっと意外でした。
正確には鈴鹿山脈の西が味付け海苔、東が焼き海苔で亀山では混ざってるという結果。
岐阜県を詳しく調査していないので、細かく調べれば関が原にも境目はありそうな気がします。

このように東西の境目を調べる話はたまにありますが、これを全国的に行ったのが本書、「全国アホ・バカ分布考」です。
著者は松本修。西日本に住んでる人には「探偵ナイトスクープ」の元プロデューサー、現企画と言った方が分かりやすいでしょう。
そう、この本は探偵ナイトスクープの番組内で行われた、アホとバカの境目を調べる調査依頼の結果を本にまとめたものなんです。
アホとバカの境目の答えは是非本書で確認してください。

この本を読むまで私は不思議に思っていたことがありました。
私の母親は中国地方出身なのですが、アホではなくバカを使います。子供時代を大阪で過ごした私にとって、とても不思議でした。西日本はアホじゃないのと。
そういった謎もこの本を読んで氷解しました。
他に、日本全国には色々なバカの表現が有ることも知り、踊る大捜査線のラスト、室井さんがパトカーの中で「ほんじなし」と言うのも、ふむふむと思いながら聞けました。
バカとアホの語源は複数の説が有ることも分かりますし、蝸牛論という説も知りました。
これほど知的エンターテイメントに富んだ本はそうそう無いと思います。
読んで損の無い一冊です。

ちなみに本書の最後にはこの前の参院選で落選した岡部まりさんが一文を寄せています。

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

非公開コメント

プロフィール

wombat

Author:wombat
名前の由来は家にある、このぬいぐるみからです

Sponsored Link
カルビー フルーツグラノーラ
カルビー フルーツグラノーラ

My Keepon マイキーポン
My Keepon マイキーポン

ホイップる
明治チョコレートセット

ホイップる 明治チョコレートセット
きのこの山、たけのこの里、アポロなどがアクセに





ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ







吉川友 YOU! ~the DVD~
吉川友 YOU! ~the DVD~

秋山莉奈 ザ・おしり3 [DVD]
石田紗英子 晴れのちドキドキ[DVD]

秋山莉奈 ザ・おしり3 [DVD]
秋山莉奈 ザ・おしり3 [DVD]

秋山莉奈 ザ・おしり2 [DVD]
秋山莉奈 ザ・おしり2 [DVD]

秋山莉奈 ザ・おしり[DVD]
秋山莉奈 ザ・おしり[DVD]

Cica写真集
Cica loves YOU!

Cica写真集 Cica loves YOU!

CicaファーストDVD
ハジメマシテ…Cicaデス

CicaファーストDVD ハジメマシテ…Cicaデス

1/32 小惑星探査機 はやぶさ 特別メッキ版 【Amazon.co.jp限定販売】
1/32 スペースクラフトシリーズ No.SP 小惑星探査機 はやぶさ 特別メッキ版 【Amazon.co.jp限定販売】

魔女の宅急便 [Blu-ray]
魔女の宅急便 [Blu-ray]

となりのトトロ [Blu-ray]
となりのトトロ [Blu-ray]

天空の城ラピュタ [Blu-ray]
天空の城ラピュタ [Blu-ray]

風の谷のナウシカ [Blu-ray]
風の谷のナウシカ [Blu-ray]


参考記事

Sponsored Link



ブログ内検索
最新記事

  全記事一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事
   
アクセスランキング
   
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
Counter

